kazeno-oto’s blog

風の音を聞きながら日々感じるままに

心に残る言葉

一流の仕事とは
「何かあったらうまくいかなかったとか、今日はこういうことがあったから駄目だったとかそれでは
一流の仕事人ではない。アマチュアです。またそういうのに同情したりなんかする世間も本当の
仕事を尊敬していないということ。一流というのはそういうものを乗り越えて行かないといけない」
「どんな辛いことや悲しいことがあったとしてもそれを仕事に出したらプロでは無い。
それがプロとアマチュアのはっきりした違いである・」

三好達治「冬の日」の一節
「静かな目、平和な心、そのほかに何の宝が世にあろう」

芥川龍之介
「運命は性格の中にある。運命が性格をつくるのでは無い、性格の中に運命はある。」