kazeno-oto’s blog

風の音を聞きながら日々感じるままに

日々感じるままに

中村天風の名言集より
*信念それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである。従って信念なき人生はちょうど長途の航海の出来ないぼろ船のようなものである。
*人生は生かされてるんじゃない。生きる人生でなきゃいけない。
*今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きる。
*絶対に消極的な言葉は使わないこと。否定的な言葉は口から出さないこと。
*悲観的な言葉なんか断然もう自分の言葉の中には無いんだと考えるくらいな厳格さを持っていなければ駄目。
*船に乗ってももう波が出ないか、嵐になりはしないか、それともこの船が沈没しやしないかと船のことばかり考えていたら
船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか、人生も又しかりである。
*良い人生の主人公になりたかったら、心の中に感謝と歓喜の感情を持つことだ。感謝と歓喜に満ちた言葉と
好意は人生の花園に善き幸福という実を結ぶ。
*感謝するに値するものが無いのでは無い。感謝するに値するものを気がつかないでいるのだ。
*人間が「人間として生きていくのに一番大切なのは頭の善し悪しでは無く心の善し悪しだ。
*常に善良な言葉、人を元気づける言葉、人に歓びを与える言葉というような言葉のみを使っている人は
そうゆう人は心がけなくても人に幸福を分けている人である。
*やれ運命がつまらないだの、人生がつまらないだのってひとはその考え方がつまらないのです。
いいですか。幸福も健康も成功も他にあるのでは無い。あなた方自身の中にある。
*言葉には人生を左右する力がある。この自覚こそが人生を勝利に導く最良の武器である。
*どんな些細なことでも感謝を先にして喜びで迎えたなら、黄金の花咲く絢爛たる喜びの世界になる。
*喜びの無いところには、本当の生きがいのある人生というものが無い。