kazeno-oto’s blog

風の音を聞きながら日々感じるままに

今想うこと

人間の欲は果てしないのか。生きている事そのものがすごいことなのに、生きる喜びを知ることを忘れている。
病気になれば健康のありがたさを知り、体が不自由になれば健常者を羨む。
お金が無いひとはお金さえあればと思い、病気になれば健康で有りさえすればと思う。
次から次へと欲をかく、人間とはなんと愚かなのだろうか。ただ生きている喜びを日々感謝しながら
生を全うしようと想う。欲望を滅する事は出来ないけれど、自制出来る人でありたい。

老いの身に体力の衰えを感じるこの頃。気力も萎え気味になり、体もあちらこちらと痛んできている。
でも、生ある限り前へ進むしか無い、一日一日を大切にしたいと想うが、無駄な時間も多い。
家族のことを想い、友のことを想い、長く離れた人のことも想う。
自分に関わってきた人たち、良きことも悪いことも全て、今となっては懐かしい事ばかり。
縁あって関わってきた人に感謝。