kazeno-oto’s blog

風の音を聞きながら日々感じるままに

今想うこと

老いを過ごす、老いを楽しむ、もう少しゆっくり歩もう。もう少しのんびり歩もう
時間はたっぷりあるのだから、焦らず、誰にも振り回されず、ゆっくり時間を過ごそう
心に余裕が生まれたら、知恵がわく、先が見えてくる、人の心を見つめながら
ゆっくり過ごそう、楽しみなが老いを生きたい。

疲れて落ち込んだとき、人はいかに乗り越えるのか、不安になったり、恐怖を感じるとき
人はいかにそれを乗り越えるのか。
大きく深呼吸をするがいい、青空を見上げるがいい、夜空を仰ぎ見るがいい
自分の心が平穏になれば、何も恐れることは無い。
時に自分を見つめ、時に深く深呼吸をし、時に大空に向かって思い切り叫んでみよう。
心が安心ならば、自然と人の道を歩んで行くことができる。