kazeno-oto’s blog

風の音を聞きながら日々感じるままに

今想うこと

古希の由来
唐のの詩人杜甫の詩「酒債は尋常行くところに有り、人生七十古来希なり」
酒のツケは私が普通行くところにはどこにでもある。しかし70年生きる人は古くから希である・・に由来する・
古希は長寿の祝いとされる。紫色

60才:還暦
70才:古希
77才:喜寿
81才:盤寿
80才:傘寿
88才:米寿
90才:卒寿
98才:白寿
100才:百寿

古希に想うこと
人生は楽しむために来たんだよ。
多いに楽しもうよ。
今の社会は、生きていくために働かなくてはいけない仕組みだから・・
豊かでも、貧しくても皆同じなんだよ。
働いていようと、遊んでいようと楽しむために生きているんだ。
時には苦しいことも、悲しいこともあるだろうけれど
それは楽しむための糧なんだよ。
今日を楽しもうよ、明日に生きよう。
人生は楽しむためにあるんだよ。
人を憎んだり、恨んだりする心もあるだろうけれどね。
でも、思い起こせば全て自分の心から出ていることなんだよ。
だから、自分の心を見直して楽しんでいける道を探してみようよ。
必ず、きっと見つかるはずだから・・・
だって、人生は楽しむためにあるんだから。